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施工実績

行田市S様 bB エンジン不調 整備

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メーカー
車名トヨタ bB
年式平成14年式
施工箇所イグニッションコイル、スパークプラグ交換
依頼内容エンジン不調、吹け上りが悪い。バックした時にエンストした時があった。
修理内容イグニッションコイル4番に不具合があり、火花が飛んでいないため、エンジンの不調になっていました。
イグニッションコイルと、スパークプラグの交換を行いました。

施工の流れ

  • エンジン

    エンジン上部に4つ付いているのがイグニッションコイルという部品で、エンジン内部に火花を散らすための変圧部品です。20000~35000Vの高電圧を作り出し、スパークプラグへ送ります。写真左側から1番~4番。一番右の4番に不具合あり

  • イグニッションコイル

    イグニッションコイルです。高電圧を作り繰り返し送り続けるため、内部のコイルに不具合やエボキシ樹脂の間などからリークが発生してしまうことがあります。
    消耗品のような部品ですので、1本がダメになったら全部交換したほうが良いです。

  • スパークプラグ

    イグニッションコイルから、このスパークプラグに高電圧が送られ、先端のギャップに火花が飛びます。
    左側が新品プラグ、右側が使用し続けた後のスパークプラグで、先端が丸くなっていますね。受ける側も細くなっています。高電圧が飛び続けるために削れていくためです。早めにプラグの交換をしないと、この劣化がイグニッションコイルに負担をかけ、イグニッションコイルが早期に壊れる原因になります。スパークプラグは早めの交換をお勧めします。

担当スタッフのコメント

左側が新品スパークプラグ、右側が使用後のプラグです。

早めの交換をしないと、先端が丸く受け側が細くなり、火花が飛びにくくなります。それによる燃費悪化や、2次不具合が発生します。早めの交換をお勧めします。

エンジン不具合の原因はプラグではなく、その元にあるイグニッションコイルという部品でした。

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